【手抜き手作りドレッシング】混ぜない!材料をかけるだけ。フレンチ、和風、中華。

 こんにちは。

     最近「手作り手抜きドレッシング」ばかり使っています。

     市販のドレッシングもいいのですが、いつも賞味期限までに使い切れず…

     と残念なことになっているので、買うのやめました。

     材料を適当に順番にかけるだけです。

     あまりグルメじゃない自分は、これで満足してるので (笑)、

     シェアします。

 

 

 

 

準備するもの

基本の材料

  • 油 (サラダ油や EXVオリーブオイルなど)
  • 醤油 もしくは だし醤油 (『低塩だし醤油』おすすめ)
  • コショウ (粗びき黒コショウ、ひきたてが美味しい)

 

※その他、味にあわせて適宜材料追加。

これがあれば、大体できる。

あとは、中華ならごま油追加するとか。

手づくりのメリットって、各々の材料自体は長持ちするから、

その都度作れば、ドレッシングそのものを無駄にするリスクが減るんですよね。

 

 

作り方は? 

 

材料を次々直接サラダにかけるだけ。

 

ドレッシングを作るといえば、

                       f:id:mikanusagi:20180422020944j:plain

こんな容器とか…あとはボウルとかに材料いれて、混ぜて作ります。

 

が。

これ。1-2人分作るの面倒くさいんですよね…

この容器洗うのも…(´_ゝ`)

で。容器で混ぜずに、直接材料を適当にかける という暴挙に出ます。

もはや測りもせず、目分量で適当にザバっとかけます。

 

1:2ならこのくらいかな~ (*´з`) みたいな。

 

でも、目分量でも、案外味は悪くないです。

酢を入れすぎるとかしない限り多分大丈夫。

 

ちなみに、塩は、ちょっと高い位置から、少しパラパラかけるくらいでOK。

自分は、粗塩派なので、塩の容器に入れている軽量スプーンについてる塩を

ちょっと振り落とす程度で、ちょうどよい塩加減に。

f:id:mikanusagi:20180501004136p:plain

     ▲これを振り落とす。

 

 

混ぜた方がいいのは重々承知ですですです…(´_ゝ`)

 

 

 

作りやすいレシピ

いくつか紹介します。ご参考に。基本はフレンチドレッシング。

 

フレンチドレッシング

 <簡易版>

酢1、サラダ油 2 の割合。

塩、胡椒 少々。

好みでレモン汁を1/4。

全体に油をかけて、塩、コショウ。そのあと酢をかけて全体にいきわたらせる。

好みでレモンを適当に絞る。

 

※きちんと作るなら、

酢を混ぜながら、少しずつ油を糸のように垂らしながら加えていく。

かき混ぜる速さは一定で。乳化されてまろやかになる。一晩おくとなお美味しい。 

ワインビネガーとかで作る方法もありますが、成書をご参考ください。。

 

 

和風ドレッシング

<簡易版>

フレンチドレッシング。

+

醤油もしくは だし醤油少々。

好みでしょうがのしぼり汁。

フレンチドレッシングの材料をかけたあとに、

醤油をちょっとまわしかける。おすすめは、だし醤油。

 

<もうちょっと材料こだわり>

ごま油や、みりん、酒、砂糖などで調整するのもよしです。 

 

中華ドレッシング

<簡易版>

油 4、酢 4、醤油 4、ごま油 1、砂糖 1、白ごま少々。

もし砂糖加えるなら、さすがに混ぜた方がよさそうですね。

砂糖をパラパラふりかけても美味しくなさそう。。(*´Д`)

 

 

 

f:id:mikanusagi:20180501005945j:plain

手抜きしてカット野菜にドレッシングの図。

写真は微妙だけどおいしいんですよ…( ノД`)

 

 

手抜きが大好きな方は、よければ、

だまされたと思って試してみてください (*´з`)